チョコレートニュース&チョコレートコレクション/中年おやじのお勧め「おいしいショコラ&チョコレート」

40代のおやじがケーキを買う姿もかっこ悪いので、甘いものを食べたい時はチョコレートを買うようになりました。チョコレートのお店や話題を紹介するブログです。

このページのトップへ


ベルギー王国 071130



チョコレートで有名なベルギー王国(王国というと、おもわず「ルパン三世 カリオストロの城」を思い出してしまいます。)が大変なことになっています。


NHKのラジオで聞いたことですが、半年前の総選挙以来政府がない状態がつづいているらしいのです。発展途上国ならまだしも、EUにも加盟しているような伝統のある王国がどうしてなんでしょう?


ベルギーは150年ほど前にオランダ語圏の北部と、フランス語圏の南部が統一されてできた国だそうで、現在は連邦制をひいているようです。(ガンダムの話みたいです。)
最近は工業が盛んな北部と石炭などを主な産業とする南部ととの間で経済格差(北部での失業率は8%ぐらいですが、南部では十数%らしいです。)が広がって好調な北部の中には足手まといになっている南部を「分離してしまえ!」という意見も多いようです。
いろいろな意見が対立して連立政権さえも作ることができず、国王の度重なる仲介も不調に終わり現在に至っているようです。ベルギーの新年度にあたる1月までには、予算成立を目指して連立政権が成立するのではないか?ということでしたがどうなるのでしょうか?

万が一にも分離してしまうと、チョコレートの有名店も「ベルギー王国御用達」の看板を外さないといけなくなるかもしれませんね

このページのトップへ

「世界一高価なデザート」の店、ゴキブリ多数発見で営業停止


高級チョコレートサンデー20071123


先週、2万5000ドル(約287万円)のチョコレートサンデーを発表し話題となった米マンハッタンの店が、店内でネズミやゴキブリなどが多数発見されたため一時閉店することになった。


 保健当局によると、アッパー・イースト・サイドにある「Serendipity 3」で14日夜に衛生調査に入ったところ、店内の至る所で生きたネズミやネズミのふん、ハエ、多数の生きたゴキブリを発見。同店は、ここ1カ月で2回連続で検査不合格となった。


 これを受け、同店の経営者スティーブン・ブルース氏は「できるだけ早急に改善する」と述べるとともに、再び開店できるようにしたいとしている。


 同店が今月7日に発表した、食用23金と28種類のカカオを調合したチョコレートサンデー「Frrozen Haute Chocolate」は、同じく食用金を使った器で供され、器の底には1カラットのホワイトダイヤモンドの付いた18金のブレスレットが敷かれいた。トッピングのホイップクリームには金箔(きんぱく)が散りばめられ、高級チョコレート店の1ポンド(454グラム)当たり2600ドル(約30万円)で販売されているトリュフが添えられた「最も高価なデザート」としてギネス世界記録となっていた。


このおじさん、なかなかの悪者でした。

このページのトップへ

クリスマスケーキの予約


クリスマスケーキの予約071126


岐阜の高島屋ではデゥバイヨル、フォション、モンサンクレール、シェ松尾、クイーンアリスなどのケーキは完売していました。やっぱりネームバリューなんですかね?


ちなみに5985円のピエールマルコリーニは、まだ予約できるようでした。岐阜では値段が高すぎるようです。

このページのトップへ

20071123タイトル


メリーチョコレート・オンラインショップでは、第11回「バレンタインどきどき、ワクワク川柳」を募集しています。


詳細はこちらをご覧ください。
http://maryshop.jp/index.php?main_page=senryu2008

このページのトップへ

ノイハウス創業150周年記念のチョコレート


ノイハウス071121


ベルギーの老舗チョコレート・ショップ、ノイハウスが、創業150周年を記念したショコラ「RAIN OF STARS」(レイン オブ スターズ)を、11月上旬より期間限定で発売している。パティシェではなくシェフが、男目線で造りだした究極のチョコレートのセットだ。


“ノイハウス創業150周年への特別なる賛辞”として、世界的なスターシェフ9名が創作した、それぞれ個性あふれる9種のチョコレートのセット。それぞれのチョコレートのトップには、創作したシェフのイニシャルがプリントされている。長径は4cmとやや大振りで、食べ応えもある。それぞれのチョコレートの味わいと造りだしたシェフとは・・・


18粒で9450円と普通のショコラよりは高いですが、見るからにおいしそうです。チャンスがあればお試しください。


ノイハウス創業150周年記念のチョコレートの詳細は
http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_1010/


ノイハウスHP
http://www.neuhaus.co.jp/index.html

このページのトップへ

不二家再建 東京・銀座の旗艦店を新ブランド 仏ダロワイヨに改装


ダロワイヨ20071123


山崎製パンの傘下で経営再建中の不二家は22日、東京・銀座の旗艦店をリニューアルし、高級洋菓子や仏料理などを味わえる店舗として23日に開業する「ダロワイヨ銀座本店」を報道陣などに公開した。


リニューアルオープンする「ダロワイヨ銀座本店」は、仏の有名洋菓子メーカー「ダロワイヨ」が手がける洋菓子店を併設したレストラン。ダロワイヨの店舗では世界で初めてショコラセラー(チョコレート専用売り場)=写真上=を設けたほか、2階部分は仏料理を気軽に味わえるサロン(座席数56席)となっている。銀座本店ではベーカリーなども総菜類も充実させる。


ダロワイヨは1982年に日本へ進出。現在は不二家のグループ会社、ダロワイヨジャポンとして、首都圏で12店を展開。日本進出25周年を記念し、名物菓子「マカロン」の似顔絵入り(3個1050円)、ショコラ「パリの一日」(12粒4200円)などを23日から数量限定で販売する。

 来日した仏ダロワイヨのナディーヌ・G・ベルナンデ社長は「(銀座本店は)仏パリの本店そっくりに仕上がっている」と同店をアピール。一方、不二家の永森徹専務は「山崎製パン・不二家グループの新たな情報発信源として、ダロワイヨブランドを育てていきたい」と話した。

 銀座本店の年間売上高は、約4億5000万円を計画している。


東京に住んでいたらすぐにでも行くんだけどな~。次回、東京に行ったときには是非、立ち寄ってみたいです。

このページのトップへ

ハーシー(Hershey's)「キス・チョコレート」


ハーシーズ キスチョコ


ハーシー キスチョコ2


成城石井で見つけたので久しぶりに食べました。私が子どもの頃は海外旅行のお土産として、たまにいただいたものを食べた記憶があります。久しぶりに食べると、私がミルクチョコレートが好きな理由がここにあるような気がしました。


150g入りで価格は315円。昔はスナックのチャームにもよく顔を出していたように思いますが、最近はウィスキーを飲む人が減ったせいか、とんと見かけなくなりました。


キスチョコ100周年




ちなみにキスチョコは誕生100周年だそうです。キャンペーンもやってきるのでHPをご覧ください。


キスチョコイベント
http://www.hersheyjapan.com/events.html


キスチョコ2007年秋のキャンペーン
http://www.hersheyjapan.com/events_071001.html

このページのトップへ

「いかチョコ」レポート


いかチョコ パッケージ


いかチョコ パッケージ02


いかチョコ パッケージ03


いかチョコのレポートと写真が届きました。
・見た目は「漢方薬」みたい。
・スルメを食べながらチョコを食べた感じ。(甘辛という感じでしょうか?)
・コーティングされているチョコレートはあまり甘くなかった。


まずくて食べられないということはないようです。「いかチョコ」を是非、お試し下さい。

このページのトップへ

リンツのチョコレート


リンツ02


リンツ01


リンツのチョコレートを買いました。35gと小さ目のチョコレートですが、価格は1枚127円と、まあまあのお値段です。味は国内のメーカーのものよりはおいしいと思います。上の2枚のうち「MILK」は、かなりお気に入りの味でした。


なかなか売っていませんが、輸入食品を扱うようなお店がありましたら探してみてください。

このページのトップへ

明治製菓071113


明治製菓は、原料を厳選した「セレクテッドミルクチョコレート」と「セレクテッドバニラチョコレート」を11月13日から発売する。

 今回発売する「セレクテッドミルクチョコレート」と「セレクテッドバニラチョコレート」は、原料を厳選した、上質な味わいのワンランク上の板チョコレート。手作りチョコの材料としても使えるという。乳原料に北海道産ミルクをたっぷり使用したハイミルクタイプのチョコレートとのこと。やさしい口どけと濃厚なミルク感が楽しめるという。高級マダガスカル産バニラを使用したホワイトチョコレートで、粒々バニラと洋酒の香る華やかな美味しさとなっている。


 同社では、年末からバレンタインとチョコレートの最需要期に向け、ワンランク上の本格板チョコレートを投入し、板チョコレートのラインアップを充実させるとともに、市場の活性化を図っていく考え。


[小売価格]各158円(税込)
[発売日]11月13日(火)
明治製菓=
http://www.meiji.co.jp/


国内メーカーもだんだんと高級路線を志向していくのでしょうか?これからは子どもの数も減っていくので、大人でも食べたくなるようなチョコレートを作っていかないと売上げ確保はむずかしいのでしょうか?


難しいことは抜きにして、おいしいチョコレートが安く食べられることはうれしいことです。大手メーカーさんにも頑張ってもらいましょう。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

大黒屋
  • Author: 大黒屋
  • 岐阜県に住んでいますが、頑張っていろいろなチョコレートを紹介します。応援よろしくお願いいたします。

Search

Calendar

10月 « 2007年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

RSSフィード

