チョコレートニュース&チョコレートコレクション/中年おやじのお勧め「おいしいショコラ&チョコレート」

40代のおやじがケーキを買う姿もかっこ悪いので、甘いものを食べたい時はチョコレートを買うようになりました。チョコレートのお店や話題を紹介するブログです。

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6月10日は、ミルクキャラメルの日

森永製菓、「ミルクキャラメル」ブランドの新商品5種を発売

6月10日は、ミルクキャラメルの日

ミルクキャラメルブランド商品5種 新発売


 森永製菓株式会社(東京都港区芝、社長・矢田雅之)は、6月10日の『ミルクキャラメルの日』にむけ大正時代の意匠・風味をイメージした「ミルクキャラメル復刻版」をはじめ「ミルクキャラメル」の味わいを表現したチョコレートやクッキーなど全5種類を5月27日に発売します。
 「日本の人たちにもっと栄養のあるおいしいお菓子を」という願いを込めてスタートした森永製菓。「黄色い箱のキャラメル」は、明治、大正、昭和、そして平成と、変わらないおいしさで4つの時代の移り変わりを見守ってきました。109年目を迎える今シーズンも「森永ミルクキャラメル」ブランド商品の圧倒的な存在感で市場を牽引していきます。

 - 「変わらないおいしさ」が、愛され続ける理由 -


【商品特長】

<ミルクキャラメル復刻版袋>
 大正時代の味をイメージし、原料に米飴、香料にオレンジフレーバーを使用。通常のミルクキャラメルと異なるおいしさが楽しめます。また、当時の意匠をデザインし、懐かしさを訴求しています。

<ミルクキャラメルクッキー>
 やさしい甘さのキャラメルクリームを、さっくりしたキャラメルクッキーで包みました。生地に「森永ミルクキャラメル」を使用しています。

<ミルクキャラメルチョコバー>
 クラッシュしたポップコーンと小麦パフ、甘さたっぷりのミルクキャラメル味チョコレートの組合せ。確かな満足感を楽しめるバータイプチョコレートです。

<キャラメルプチトルテ>
 イタリアンメレンゲ(※)にキャラメル味のチョコレートをしぼり、アーモンドをふりかけ、ミルクチョコレートでコーティング。4つの素材が一度に楽しめるチョコレートです。
 ※イタリアンメレンゲは、堅く泡立てた卵白に、120℃くらいに煮つめたシロップを加え、更に泡立てる方法です。本品では、イタリアンメレンゲをオーブンで焼いた物を使用しています。

<キャラメルショコラ>
 シェルのチョコレートとセンターのキャラメルチョコレートが混ざりあうおいしさが楽しめます。

【6月10日はミルクキャラメルの日】
 森永製菓は、1913(大正2)年6月10日、「キャラメル」に"ミルク"の冠詞をつけ「ミルクキャラメル」を発売。新聞に広告を掲載し、徐々に日本中に「ミルクキャラメル」という名が知れわたっていきました。
 時代は変わって21世紀を目前にした2000年6月、20世紀を代表する商品として、また、国民的財産として認知された「森永ミルクキャラメル」を次世代につなげていくために、「日本記念日協会」に6月10日を「ミルクキャラメルの日」として正式に登録し、認定されました。

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トロピカルフルーツ味「ルック」

 

 不二家は、夏をイメージさせるチョコレート菓子「ルック(トロピカル ア・ラ・モード)」や「ショコラバカンス<ソルティドッグ>」「ショコラバカンス<カシスオレンジ>」の夏季限定販売を2008年6月初めより順次開始すると発表した。ルック(トロピカル ア・ラ・モード)は6月17日から8月ごろまで、ショコラバカンスの両商品は6月3日から7月ごろまで販売する。

 ルック(トロピカル ア・ラ・モード)は、ペルー原産「カムカム」に加え「マンゴー」「ライチ」「ピンクグァバ」というトロピカルフルーツのクリームをミルクチョコレートで包み、1箱で4種類の味が楽しめる。12粒入りで、希望小売価格は126円。カロリーは1箱249kcal。

 チョコレートショコラバカンスの<ソルティドッグ>と<カシスオレンジ>は、それぞれカクテルをイメージした。アルコールは入っていない。<ソルティドッグ>は塩がかくし味のクリームとグレープフルーツ・ソースを、<カシスオレンジ>はオレンジとカシスのソースとクリームをビターチョコで包んだ。いずれも9個入りで、希望小売価格は158円。カロリーは1個27kcal。

 同社は、国産茶葉を練り込んだ「濃いお茶キャンディ」(希望小売価格158円)、塩味と酸味が特徴のキャンディ「男の塩梅」(同210円)、「ペコポコキャンディパーティー」(同158円)、「アンパンマンキャンディ」(同210円)、「アンパンマン幼児用ウエファース」(同210円)といった新商品も5月から6月にかけて発売する。また、リニューアル商品「250gマイルドミルクチョコレート」(オープン価格)も5月27日より販売する。



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ブラウニー

 アメリカの伝統的なお菓子といえば、ブラウニー。底が深めの鉄板で焼き上げる、チョコレート味の焼き菓子です。ナッツが入っていたり、フロスティングが上にかかっていたり、とバリエーションがありますが、基本的にはバターやチョコレートが多めに入るのでかなり濃厚になります。もちろん、

 さすがはアメリカンな味で、激甘(笑)。

 それでも、ホームパーティなどでは誰かが必ず持ってくる定番のブラウニー。それを冷めたまま食べてもいいですが、温めてからアイスクリームをのせ、温度差の違うふたつのスイーツを一緒に味わうのもオツなものです。

 さて、このブラウニー。実はアメリカ人の間ではちょっとしたこだわりがあるようです。先ほども書きましたがブラウニーは鉄板で焼いて、それから四角に切り分けます。すると、中心部と縁部分では焼き上がりに違いが出ますよね。真ん中部分は、ケーキとクッキーの中間のような食感で、どっしり、しっとり、モイストな感じ。逆に縁側は、火の通りがいいですから、その分水分が抜けて、固めのカリッとした「ほぼクッキー状態」です。

 これがアメリカ人、好みが激しく分かれます。中心部分が好きな人もいれば、絶対に縁側でなきゃ! という人も……。えもすると、カリカリ感が一番大きい角部分を常に欲しがる人も(笑)。

 そんな「縁」派が満足するような、専用鉄板があります。本体に数本のスリットが入っている「Edge Baking Pan」です。縁の表面積が広くなっているので、これなら食べるサイズに切り分けても全体が縁になるというワケ。なるほど、アイデア商品ですね。

ブラウニー専用鉄板


ブラウニー「縁」派が泣いて喜ぶ(?)「Edge Baking Pan」。しかし、なんで今まで誰も気が付かなかったのか? というシンプルな作りですねぇ

 しかし、さすがに中心部「だけ」を焼く鉄板はないだろうなぁ(笑)。

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ベイクショコラ

夏もやっぱりチョコレート 『夏でも溶けない焼きチョコ!』
BAKE(ベイク)<ショコラ> 登場!! 


 森永製菓株式会社(東京都港区芝、社長・矢田雅之)は、"焼きチョコ"独自の食感と味わいが人気の「ベイク」を、リニューアルして5月20日から順次、全国へ発売いたします。
 チョコレートなのに暑い夏でも溶けず手につくこともないので、いつでもどこでも気軽に楽しめます。この「ベイク」ならではの特長が、夏場のチョコレートとして大きな支持を集めています。『夏でも溶けない焼きチョコ!』という特長を最大限に活かし、夏のチョコレート市場の活性化を図ります。


【 商品特長 】

○『夏でも溶けない焼きチョコ!』という、暑さに強く表面が溶けない、いつでもどこでも楽しめるチョコレート。

○しっかりとしたチョコレートの味わいはそのままに、チョコレートを焼くことで「表面はパリッと、中はしっとり」の2重食感を実現。甘さ控えめのほろ苦いチョコレートでターゲット女性の支持獲得。

○特長を活かして、いろんなシーンで大活躍。


【 商品概要 】

 商品名    :ベイク<ショコラ>
 種類別名称 :準チョコレート
 内容量    :10粒
 参考小売価格:128円(税込み)
 発売日    :西日本 2008年5月20日(火)/東日本2008年7月15日(火)予定
 発売地区   :スーパー、コンビニエンスストア他
 ターゲット   :OL
 JANコード  :4902888157493


<お客様お問合せ先>
 森永製菓株式会社 お客様相談室 TEL:0120-560-162

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オーバカナル高輪 200805


 オーバカナル高輪(港区高輪4、TEL 03-5798-0055)は5月12日、2000年から販売を休止していた「幻のエクレア」を期間限定で復活させた。

 「オーバカナル」は、「フランスの大衆食文化をアレンジすることなく日本に伝え、本場のにぎわい、味わいが息づく店を作る」をコンセプトに、ブラッスリー、カフェ、ブランジェリーの3業態を展開するチェーン店。


 今年3月の同店オープンを記念したフェア第2弾として、以前「オーバカナル原宿」閉店とともに紛失したエクレアのレシピを、シェフの記憶を頼りに再現。正式なレシピがまだ見つかっていないことから「幻のエクレア」として販売する。

 種類は「エクレールショコラ」(350円)、「エクレールカフェ」(350円)の2種類で、11時から各種類100個ずつ、合計200個を販売する。

 販売は今月31日まで。

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クランキーアイスバー〈マンゴー〉


- 大人気フルーツ"マンゴー"を使用したアイスの決定版! -

『クランキーアイスバー〈マンゴー〉』

2008年5月19日(月)から全国で期間限定発売


 商品名 : 『クランキーアイスバー〈マンゴー〉』
 発売日 : 2008年5月19日(月)
 発売地区 : 全国
 商品ジャンル : ラクトアイス
 内容量 : 93ml
 価格 : 105円(税込)


■『クランキーアイスバー〈マンゴー〉』の商品特長

1.夏を代表するフルーツのマンゴーが、クランキーブランドから期間限定(8月まで)で新登場。
2.マンゴー果汁・果肉を5%使用し、フルーティーなマンゴーのおいしさが楽しめます。
3.サクサクとした爽快な歯ごたえの香ばしいモルトパフ、厚くコーティングしたチョコレート、ほんのり甘酸っぱいマンゴーアイスの3つの個性豊かなおいしさが味わえます。
4.デザインは、チョコレートの「クランキー」を基調にし、マンゴーのシズル感のあるパッケージです。
5.主なターゲットは、中~高校生を想定しています。

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ゴディバ070521

 コレクションは限定粒チョコレート、カレ(四角い板状チョコレート)、さわやかなフルーツパテの3種。限定粒チョコは愛らしいヒトデの形をしたラズベリースター、海辺のシェルをかたどったミルクオイスターの2品。価格は1260円から。9月2日までの期間限定で5月30日発売。

■ゴディバ ジャパンTEL03・5404・5143

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化石チョコ

 太古の化石がチョコレートで復活--。独立行政法人・産業技術総合研究所地質調査総合センターと明治製菓などが協力して、化石そっくりチョコを売り出した。

 「地質の日」(5月10日)に合わせ、3日から国立科学博物館(東京・上野)など地質関連の展示がある施設で順次発売。本物の化石から型を起こした精巧さで、発見場所などを書いた解説書付きだ。

 三葉虫やアンモナイトなど5種あり、1種入り(399円)と5種入り(1890円)の計4タイプ。斎藤真・同センター主任研究員は「食べて学べる新しい知育菓子」とPR。

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チョコレートの小便小僧


ブリュッセル国際空港にお目見えしたチョコレート製の小便小僧。地元のチョコメーカー、ベルコラーデ社の創業20周年を記念するイベントのため、アイスランドやブラジル、インドなどに送られるという(8日)

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【4月25日 AFP】米国で性的不能治療薬「バイアグラ(Viagra)」などに含まれる成分を含んだチョコレートを栄養補助食品として通信販売し逮捕された男が23日、米連邦地裁に郵便詐欺罪で起訴された。

 起訴されたTibor Liska被告は、バイアグラなどの性的不能治療薬に利用されている医薬品成分「シルデナフィル」をチョコレートやハーブなどと混ぜ合わせた製品「Boom」を、1か月に約1万2000個も通信販売していたことを認めているという。

 「Boom」は、同被告の「Yoi Jin Sei」社を通じて米国、オーストラリア、コロンビア、スイス、ロシア、アルゼンチン、日本、スロバキアで2006年3月から2007年11月にかけて販売されていたという。宣伝文句には同製品には植物由来成分が含まれていることだけが書かれており、副作用を起こす可能性があり、処方せんが必要な成分が含まれていることは明記されていなかった。

 Liska被告は最長で20年の禁固刑に加え最高25万ドル(約2600万円)の罰金が科される可能性がある。

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大黒屋
  • Author: 大黒屋
  • 岐阜県に住んでいますが、頑張っていろいろなチョコレートを紹介します。応援よろしくお願いいたします。

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