チョコレートニュース&チョコレートコレクション/中年おやじのお勧め「おいしいショコラ&チョコレート」

40代のおやじがケーキを買う姿もかっこ悪いので、甘いものを食べたい時はチョコレートを買うようになりました。チョコレートのお店や話題を紹介するブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

原宿・明治通りに「ゴディバ ショコイスト原宿」オープン

ゴディバのニューコンセプトショップ「ゴディバ ショコイスト原宿」が、2009年1月23日オープンする。

 1Fは、ゴディバが提唱するセルフトリート(自分へのご褒美)をテーマに開発したチョコレートライン「ショコイスト」や人気のチョコレートドリンク「ショコリキサー」、アイスクリームが購入できるコンセプトショップ、2Fには、日本初となるカフェ・スペースを設ける。

 ショップデザインは国内外で幅広く活躍しているWonderwallの片山正通氏。デザインコンセプトは、チョコレートという媒体を介して“伝統と革新の出会い”を表現するという。ショップを訪れる楽しみのひとつだ。

 ホットショコリキサー「キャラメルシナモンマシュマロ」550円(220ml)。「ゴディバ ショコイスト原宿」のみで限定販売されるホットチョコレートドリンク。キャラメルの華やかな甘さに、シナモンが香る冬にぴったりのリッチな味わい。マシュマロのトッピングがアクセントになり、まろやかさもプラス(2009年1月23日~3月31日)。

 世界に先駆けてオープンとなる「ゴディバ ショコイスト原宿」に期待したい。

ゴディバ ショコイスト原宿(オープン予定日:2009年1月23日)
 東京都渋谷区神宮前4-31-11 コスモ原宿ビル1F~2F
 Open.10:00~21:00

お問い合わせ:ゴディバ ジャパン tel.03-5404-5143

スポンサーサイト
このページのトップへ

サッポロビール | ショコラブルワリー

サッポロとロイズが贈る、“大人な”チョコレートのお酒です。2009年1月14日、 インターネットで数量限定発売!

http://www.sapporobeer.jp/chocolatbrewery/index.html

このページのトップへ
 菓子最大手のロッテホールディングス(HD)は29日、高級チョコレートメーカーのメリーチョコレートカムパニー(東京都)の全株式を取得し、買収したと発表した。メリーブランドは維持する。買収額は公表していない。

 メリーは、為替デリバティブ(金融派生商品)の資産運用で、金融危機による急激な円高から数十億円規模の損失を抱え、今年11月にロッテHDに支援を求めていた。一方、ロッテHDは今年3月、洋菓子大手の銀座コージーコーナー(東京都)を買収するなど事業拡大を進めており、両社の意向が一致した。

 ロッテHDは、今回の買収で、バレンタイン向けなど贈答用チョコレート市場に本格参入する。メリーの国内2工場や従業員の雇用は継続する予定。幹部派遣は今後検討する。「原材料調達や物流での効率化を図る」(ロッテHD広報担当者)と言う。【望月麻紀】

 ◇ことば メリーチョコレートカムパニー

 1952年設立。08年8月期の売上高は約186億円、経常利益は約19億円。従業員725人。贈答用チョコレートを製造し、百貨店など全国250店舗ほか、量販店1250店で販売している。2月14日のバレンタインデーに向けたチョコレート販売を、国内で初めて1958年に始めた。
このページのトップへ

これぞ無償の愛!“チャリティ・バレンタイン”に注目

クリスマスを前に、バレンタインキャンペーン情報が舞い込んだ。ヒルトン東京では、2/9(月)~13(金)にチャリティーイベント「Share your Love」を実施する。ゲストがホテル内に設置されたギフトBOXにチョコレートをプレゼントする、というユニークな内容で、ホテル側が預かったチョコレートは、ホテルからのギフトを加え地域の施設にプレゼントされる。今年で4回目を迎え、「08年では200個近くのチョコレートを寄付することができました」(ホテル広報部)。

期間中、チョコをプレゼントした女性客全員に、1階「マーブルラウンジ」もしくは2階ブラセリー「チェッカーズ」のランチブッフェが20%オフになるクーポンを進呈。さらに、3/14(土)のホワイトーデーにあわせて、チャリティ参加者から抽選で、宿泊券や食事券が当たるうれしいサプライズも。意中の人はさておき、今度のバレンタインでは、こんな愛情のシェアをしてみてはいかが?

また、08年3月にオープンした1階「ショコラブティック東京」では、ヒルトン東京限定ショコラの詰め合わせ‘THE LUXE’や、バレンタイン限定ギフトボックスも販売。こちらもお見逃しなく!

このページのトップへ

ホテルパティシエが作る「阪急電鉄運行標識板・ヘッドマークチョコレート」

大阪新阪急ホテルは2009年1月1日から「阪急電鉄運行標識板・ヘッドマークチョコレート」を販売する。阪急電鉄が実際に使用していた運行標識板・ヘッドマークを、オセロ型ホワイトチョコレートで忠実に再現。同ホテルの開業45周年を記念して45種類のデザインが用意され、デザインは月ごとに変わり、2010年1月まで販売される。

パッケージには、全45種類のデザインを紹介するしおりとチョコレートと同じデザインのカードが同包される。チョコレートの原材料の選定はホテルパティシエ橋本義一氏が吟味したとのこと。チョコレートのサイズは直径52mm、厚さ6mm。1セット2個入りで525円(税込)。販売場所は同ホテル1階ラウンジ「ブリアン」など。

このページのトップへ

BABBIとディズニーストアのコラボレーションチョコレートギフト

 BABBI(バビ)と言えば、スイーツ好きやイタリアフリークにはおなじみ、イタリアのスイーツブランド。濃厚なジェラートや人気のチョコレートウエハースの味はもちろん、ロゴやパッケージデザインが可愛らしいのも魅力的だ。
 そのBABBIが、なんと世界の人気者ミッキーマウスとコラボレーション。2009年のバレンタインギフトとして、ディズニーストアではBABBIとのコラボレーションチョコレートギフトを数量限定で予約販売する。

 やはりBABBIと言えば、甘くさっくりとしたチョコレートウエハース。このウエハースを、ミッキーのアイコンを模ったオリジナルケース(BABBIのロゴ入り)に詰め、ウエハースのパッケージ型ペアマスコットとセットで販売する。
 価格は税込7800円(配送料別:一律600円)。ケースやマスコットは活用できるし、あのBABBIとのコラボレーションと考えれば、決して高くはないハズだ。
 カラーはレッド&ブラック、レッド&ホワイトの2種類で、それぞれ2009個の販売。全国のディズニーストア店舗およびオンラインショッピングにて2009年1月9日(金)より予約スタート、限定数に達し次第終了する。
 お届けは2月9日(月)もしくは3月9日(月)を選べるので、バレンタインやホワイトデーにもピッタリのギフトだ。
 女性の立場からすると、かわいいものやスイーツ大好きな女性がもらって嬉しい、プレミアム感たっぷりのプレゼントである。バレンタインには仲良しの女友達にプレゼントして、ホワイトデーには彼氏や旦那さんにリクエスト…… なんていう作戦が賢いかも?

 その他、ディズニーストアでは「Heart to Heart」をテーマに「ミッキー&ミニー」「スティッチ&エンジェル」のチョコレートギフトや、ディズニーの悪役(ヴィランズ)をモチーフにしたユーモアのある大人向けのビターチョコレートギフトを2009年1月9日より販売予定。

ディズニーストア
http://www.disneystore.co.jp/
ディズニーストア オンラインショッピング
http://online.disneystore.co.jp/shop/
BABBI
http://www.babbi.jp/
このページのトップへ

塩味うす焼+チョコの味は? 亀田と明治両製菓がコラボ

 亀田製菓(新潟市)と明治製菓(東京都)は、共同開発した「うす焼ショコラ」と「うす焼ショコラホワイト」の販売を新潟など1都10県で始めた。亀田の定番「サラダうす焼」を明治のチョコレートで包んだ。両社はこの発売を皮切りに、それぞれの特長をいかして新しい商品開発に取り組む「カカオコメプロジェクト」を共同で始める。

 12枚入りで参考小売価格248円(税込み)。チョコレートの甘みやコクが、うす焼の塩味を引き立てており、「後引くおいしさに仕上がった」という。両社のファンを中心に、シニアまでの幅広い世代を狙い、09年3月末の販売目標額は5億円。

 明治は「菓子業界の活性化を話し合う中で構想が進行し、コラボレーションが実現した」。亀田も「コラボは初めて。新しい米菓を考えていた中で面白い取り組みができた」としている。

これはきっとおいしいと思います。


このページのトップへ

プリクラで作るマイ「チロルチョコ」

   フリューはプリクラの写真を「チロルチョコ」のパッケージにプリントするサービス「プリ撮ってDECOチョコ作ろう」を2008年11月25日から始めた。

   同社のプリクラ機で撮影した写真を、「チロルチョコ」の外装にプリントして配送するというもの。撮影時にメールアドレスを入力すると送られてくるURLから申し込むと2~3週間で届く。

   「チロルチョコ」の外装に、好みの画像をプリントするサービス「DECOチョコ」を展開しているMacスタイルと共同で企画した。価格は45個で2362円(送料別途)。

これは使える企画です。お水系の方たちの「スーパー義理チョコ」には利用されそうですね。

このページのトップへ

【2008 クリスマス・スイーツ特集】ジャン=ポール・エヴァン 
ジャン=ポール・エヴァンの愛するシネマからインスピレーションを得た「ビュシェット」7560円

2008-2009のジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)のクリエーションは『アンフリュアンス(影響)』がテーマ。重要なショコラの季節の一つであるノエルには、彼に影響を及ぼす「ユーモアとデカラージュ(言葉遊びによる意味のずれ)」、「イマージュと写真」、「旅と出会い」、「モード」のインスピレーションから3つのビュッシュを表現している。

■言葉遊びから・・・「ビュッシュ メゾン」
ビュッシュ メゾン(ホームメイド)という言葉の揚げ足を取って作られた、その名も「ビュッシュ メゾン」。そんなエヴァンのユーモアから生まれたメゾンは、ショコラ ノワールの屋根の下には、ショコラムースと口溶けの良いショコラのビスキュイが詰まっている。

■シネマへの愛から誕生した「ビュシェット」
劇場の合間で楽しむアイスクリーム・バーがインスピレーションソース。ショコラ ノワールのムースとビスキュイにクルスティヤンのアクセント、ショコラ アメールのムース、オレンジとジンジャーのキャラメルにビスキュイの組み合わせなど・・・。シネマのキュービズム的な解釈が感じられ、想い想いに発見が楽しめるノエル。

■様々なアンフリュアンス(影響)を受けた「ビュッシュ ドゥ ヴォワヤージュ」
エヴァンがあくなき情熱を持って続ける旅をテーマに、さらにはユーモア、モードからも影響を受けた作品。エレガントな赤いバッグには、ショコラ ノワールのガナッシュとフランボワーズのジュレがヘーゼルナッツのビスキュイに包まれて詰め込まれている。(c)MODE PRESS


【商品情報】
1.ビュッシュ メゾン 5775円
2.ビュシェット 7560円
3.ビュッシュ ドゥ ヴォワヤージュ 6300円
※3は伊勢丹新宿店、岩田屋博多店、広島アンデルセン店限定

【店舗情報】
伊勢丹新宿店:03-3352-1111(代)
表参道ヒルズ店:03-5410-2255
東京ミッドタウン店:03-5413-3676
広島店:082-247-2403
岩田屋博多店:092-725-7027

このページのトップへ

不二家、いちご味のお菓子を季節限定販売 

 不二家は、いちご味のクッキー「カントリーマアム(いちご)」とキャンディー「いちごミルキー袋」を2008年12月22日発売する。いずれも冬から春にかけての限定商品で、2009年3月ごろまでの販売。参考小売価格は、カントリーマアムが315円程度、ミルキー袋が210円程度。

 「カントリーマアム(いちご)」は、人気クッキー「カントリーマアム」シリーズの新商品。フリーズドライいちごといちご果汁、ホワイトチョコチップを練り込み、さわやかな甘さに仕上げた。焼き色もほんのりピンク色。内容量は16枚。1枚当たり50kcal。

 「いちごミルキー袋」は、「ミルキー」シリーズの新商品。いちご果汁とフリーズドライいちごを使ったピンク色のミルキーと、白いミルキーの2色を1粒に合わせたハーフ&ハーフタイプ。“いちご狩りで食べる甘酸っぱいイチゴと濃厚な練乳”のイメージで開発した。内容量は100g(個装紙込み)。1袋当たり374kcal。

 このほか、ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、カシスの4種類のベリーを使ったチョコレート「ルック(ベリー ア・ラ・モード)」を12月9日から2009年3月ごろまで限定発売する。参考小売価格は130円程度。

 また、棒付きキャンディー「ポップキャンディ」をアフターユース性のあるディスプレー容器に入れた「ポップキャンディ(DP容器入り)」を12月2日からリニューアル発売する。参考小売価格は800円程度。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

大黒屋
  • Author: 大黒屋
  • 岐阜県に住んでいますが、頑張っていろいろなチョコレートを紹介します。応援よろしくお願いいたします。

Search

Calendar

11月 « 2008年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。