チョコレートニュース&チョコレートコレクション/中年おやじのお勧め「おいしいショコラ&チョコレート」

40代のおやじがケーキを買う姿もかっこ悪いので、甘いものを食べたい時はチョコレートを買うようになりました。チョコレートのお店や話題を紹介するブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

携帯の待ち受け画像がチョコに-ショコラティエ「デルレイ」がプロモで

 ル・ショコラ・デュ・ディアマン(中央区銀座5、TEL 03-3571-5351)は2月1日より、携帯電話の待ち受け画像やアイコンをベルギー発ショコラティエ「デルレイ」のバレンタイン限定商品のイメージに一括設定できる「デルレイきせかえ」の無料配信を行なう。

 同サービスは「チョコレートをファッション感覚で楽しめる」(同社)期間限定の無料サービス。NTTドコモの905i以降(対応しないものもあり)のiモード対応機種の端末上で利用できる。

 待ち受け画面は今年のバレンタイン商品「ディアマン ダムール」の9個セットで、最初に空箱が現れて1粒ずつチョコレートが箱に埋まっていく動きのあるビジュアル。メーンメニューのアイコンがダイヤモンド型やハート型になり、電話やメールの発着・送受信時にチョコレートのアニメーションが現れる。そのほか、バッテリー残量はマカロンの個数で表示する。

 同サービスは携帯電話のコンテンツ配信を手がけるメディアシーク(港区)のきせかえサイト「きせかえモール」で配信。無料配信は3月31日までで、その後有料配信を予定する。

銀座・あづま通りに「デルレイ」のカフェ-スイーツのコースも(銀座経済新聞)
きせかえモール
DEL REY

スポンサーサイト
このページのトップへ

お茶専門店が冬季限定チョコ「茶コレート」-20年近く販売続ける

 名古屋のお茶専門店「妙香園」(名古屋市熱田区)が、約20年前から冬季限定商品として販売している「茶コレート」が今年も好調な出足を見せている。

 約20年前、「お茶専門店ならではの商品をお客様に提供したい」(同店)という思いから同商品の販売が始まった。商品名は当時の担当社員がチョコレートをもじって命名。「お茶専門店が提供する本格嗜好(しこう)の抹茶チョコレートだからこそ20年続いたのでは。中には毎年発売を楽しみにしている方も」(同社担当者)と話す。

 同商品は、抹茶トリュフを特別に作られたホワイトチョコでコーティング。さらにその上から石臼でひいた上質抹茶をぜいたくにまぶした直径3センチほどの大粒な手作り生チョコレート。ホワイトチョコレートのパリッとした食感の後に抹茶の深みのある味わいが口の中にひろがるのが特徴。

 「茶舗で販売していることから普段は40~60代女性が中心だが、20~30代女性にもふんだんに抹茶を使用したチョコレートを味わってほしい。バレンタインも近いので贈り物にも良いのでは」(同社担当者)という。

 現在は、2個入り(650円)と4個入り(1,250円)を販売。2月に入ると8個入り(2,500円)もアイテムに加わる。直営店のみの販売で名古屋駅周辺では、テルミナ地下店(名古屋市中村区名駅1、TEL 052-583-0228)とサンロード店(名駅4、TEL 052-582-2280)で扱う。販売は3月末までを予定

このページのトップへ

1万円のバレンタインチョコ-名古屋のホテルが1日1個限定販売

 1日1個限定・1万円のバレンタイン向け特別チョコレート「tresor du chocolat(トレゾア デュ ショコラ)~想いをこめて~」の予約受け付けが1月19日から、ウェスティンナゴヤキャッスル(名古屋市西区樋の口町3)で始まった。

 「トレゾア デュ ショコラ」は、気球をイメージしたという直径25センチのバルーン型のチョコレートで、土台にはナッツの入ったブラウニーを使用。バルーン型チョコレートには金粉がかかり、中には真っ赤なハートのチョコレートとドラジェ(菓子の一種)が入る。さらにその中を開けると、ホワイトチョコレートのメッセージプレートと、赤色と黄色のハート型チョコレートが入っている仕掛け。

 1個に対し、全体で5キロのチョコレートを使用するボリュームで、赤色と黄色のハート型チョコレート以外はすべて仏バローナ社のエキストラルビターを使用。メッセージプレートには15文字までオリジナルメッセージをオーダーできるサービスも行う。

 「1万円のチョコレート」企画は今回で4回目。これまで、エッフェル塔や、恐竜のタマゴをモチーフにしたものなど、ユーモアのある商品を出してきた。毎年ほぼ完売する人気企画で、リピーターもいるという。同ホテル広報担当者によると、今年も受け付け開始1週目ですでに4個目の予約が入っている。

 そのほかバレンタイン商品として、色とりどりのハート形チョコ「coeur de ecrin(クル デ エクラン)~ハートの宝石箱~」(10個、2,500円)も販売。

 「トレゾア デュ ショコラ」の販売は要予約。2月14日まで。

このページのトップへ

バレンタインデーにいかが~オバマ大統領お気に入りのチョコレート

 昨日就任したオバマ米大統領お気に入りのチョコレートが、バレンタインデイ・ホワイトデイ向けのウェブサイト「幸福(しあわせ)のチョコレート」で販売中だ。

 オバマ大統領お気に入りのチョコレートは「フラン ソルトキャラメル」。1982年創立のアメリカのショコラトリーの代表商品で、USA TodayやThe New York Timesなどに「オバマ氏のお気に入りチョコレート」として取り上げられている。フランは、大量生産できない最高品質のオリジナルチョコレートをポリシーに、合成添加物をいっさい使用せず、ひとつひとつていねいに手づくり。そのクオリティーの高さが認められ、フードショウでの金賞を始め、数々の賞を受賞している、実力派のショコラトリーだ。

 「幸福のチョコレート」では、世界中から130ものチョコレートを扱っており、「フラン ソルトキャラメル」も1箱(7個入り)2,200円で予約販売されバレンタインデーに届けてくれるサービスを行っている。オバマ大統領にあやかってバレンタインデーにいかが。

このページのトップへ

チョコレートカフェ クオレ(CVORE)

チョコレートカフェ クオレ(CVORE) 2 

名古屋市中川区にある「チョコレートカフェ クオレ」の「マーブルショコラ」をいただきました。

チョコレートとナッツのケーキでおいしかったですよ。


このページのトップへ

不二家、「ルックロイヤルモード(ミックスベリー)/(キャラメルラテ)」など8品を発売 

 不二家は、とろとろのベリーソース、ほろ苦いキャラメルソースが入った大人の味わいの「ルックロイヤルモード(ミックスベリー)」と「ルックロイヤルモード(キャラメルラテ)」を1月20日から発売など、スーパーやコンビニなどで取り扱い予定の菓子新商品を1月から発売する。

 1月20日にセンターインチョコレート「ルック」のプレミアムシリーズ「ルックロイヤルモード」に、新ラインナップが加わるという。「ルックロイヤルモード(ミックスベリー)」は、薄さ約4mmのビターチョコレートの中に、とろとろのミックスベリー(ストロベリー、ラズベリー、カシス、クランベリー)のソースを閉じ込めた商品。白とベリーの赤を上品にデザインした新パッケージで、装いも新たにリニューアル発売する。新発売となる「ルックロイヤルモード(キャラメルラテ)」は、ミルクチョコレートの中にほろ苦いキャラメルソースを閉じ込めた商品。キャラメルソースにはかくし味にコーヒーを加えて、甘さとほのかな苦味が溶け合う、大人の味わいに仕上げている。茶色を基調とした落ち着いたパッケージで発売するという。

 

 この2品に「ルック(ア・ラ・モード)」などを加えた合計5品は、1月13日にスタートする「LOOKワクワクキャンペーン」第1弾、「2009年LOOK・中川翔子オリジナルブランドmmts(マミタス)グッズプレゼントキャンペーン」の対象商品となっている。

 1月にはこの他にも、フランス最高職人(MOF)監修の「プティフランス(トリュフアーモンドプラリネ)」「プティフランス(キャラメルアーモンド)」、春らしい5つの味の組み合わせ「カントリーマアム(アソート)」、子どものおやつにぴったりのラスク「ペコちゃんのパン屋さん」などが新発売となる。

[小売価格]105円~210円(税込)
[発売日]1月13日(火)から順次

新商品の一覧[PDF]

不二家=http://www.fujiya-peko.co.jp/
ルックブランドサイト=http://f-look.jp/
カントリーマアムブランドサイト=http://countrymaam.jp/
プティフランスブランドサイト=http://petite-france.jp/
 

 

このページのトップへ

不二家、ボンボン・ショコラの詰め合せ「ビジューセピア」5アイテムをバレンタイン限定で発売 

 不二家は、フランス最高職人(MOF)監修「プティフランス」シリーズから、ギフト用ボンボン・ショコラの詰め合せ「ビジューセピア」5アイテムを、1月中旬から不二家洋菓子店でバレンタイン商品として発売する。

 「プティフランス」とはフランス最高職人(MOF)パティシエ、ジャン=マリー・オスモン氏の監修を受けたショコラ(チョコレート)や洋菓子のシリーズで、2007年にスタートした。食感や舌触り、香りや素材のバランスなど、フランスの匠の指導を受けて誕生した、大人のための上質の味わいを届けるシリーズとなっている。

 「ビジュー(Bijoux)」とはフランス語で「宝石」のこと。「ビジューセピア」はショコラを「セピア色の宝石」に例えた、一粒ひと粒こだわりを尽くした、美しく贅沢なボンボン・ショコラの詰め合せとなっている。ボンボン・ショコラとは、中にクリームなどを詰めた、ひと口サイズのチョコレートのことで、ヨーロッパでは贈り物として大変喜ばれるという。バレンタインのギフトにふさわしく、「ビジューセピア」では、種類ごとに宝石にちなんだ5つの商品名を付け、パッケージもそれぞれ宝石の色をイメージしたカラーを選んだという。

 「ビジューセピア<アメジスト>」(10個入り)は、紫色の箱に、カフェ、キャラメル、フランボワーズ、ピスタチオなど10種類のボンボン・ショコラを詰め合せた、一度にたくさんの味が楽しめる商品。「ビジューセピア<サファイア>」(8個入り)は、赤みのある茶色の箱に、オレンジ、フランボワーズの2種類を、「ビジューセピア<ガーネット>」(8個入り)は、茶色の箱に、カフェとキャラメルの2種類を詰め合せた商品となっている。「ビジューセピア<エメラルド>」(6個入り)は、緑青色の箱に、アーモンド、ピスタチオ、キャラメルの3種類を、「ビジューセピア<サードオニクス>」(6個入り)は、赤紫色の箱に、フランボワーズ、カシス、ストロベリーの3種類を詰め合せた商品。丁寧に作り上げたショコラの味わいを楽しんで欲しいとのこと。

 「プティフランス」シリーズからは、チョコレート以外にも、バレンタイン用洋生菓子として、チョコレートとアーモンドのクリームが溶け合う「アマンド・ショコラ」(直径140mm)、苺とフランボワーズのソースとチョコムースで甘酸っぱく仕上げた「ショコラ・ルージュ」(直径140mm)の2品を2月中旬に発売の予定だ。

 「プティフランス」以外では、「ジャンボポップチョコレート」などのペコちゃん商品や、「チョコバウムクーヘン」(3個入)、ひと口サイズのケーキの詰め合せ「バレンタイン プチフール」(4個入、8個入、12個入)などのバレンタイン商品も1月中旬から順次発売の予定となっている。

 また、すでに2008年12月26日から、不二家ウェブサイトでもバレンタイン商品を紹介している。ウェブサイトでは、名刺サイズのバレンタイン用メッセージカード(全6種類)がダウンロードできるサービスも利用できるとのこと。

[小売価格]
ビジューセピア<アメジスト>:1200円
ビジューセピア<サファイア>:1000円
ビジューセピア<ガーネット>:1000円
ビジューセピア<エメラルド>:750円
ビジューセピア<サードオニクス>:750円
アマンド・ショコラ:1400円
ショコラ・ルージュ:1400円
ジャンボポップチョコレート:320円
チョコバウムクーヘン:500円
バレンタイン プチフール 4個入:750円/8個入:1500円/12個入:2250円
(すべて税込)
[発売日]
ビジューセピア<アメジスト>:1月中旬
ビジューセピア<サファイア>:1月中旬
ビジューセピア<ガーネット>:1月中旬
ビジューセピア<エメラルド>:1月中旬
ビジューセピア<サードオニクス>:1月中旬
アマンド・ショコラ:2月中旬
ショコラ・ルージュ:2月中旬
ジャンボポップチョコレート:1月中旬
チョコバウムクーヘン:1月中旬
バレンタイン プチフール:1月中旬

不二家=http://www.fujiya-peko.co.jp/

このページのトップへ

今年はどんな手作りチョコをあげる? 「バレンタイン特集2009」 

新年明けてもうバレンタインの準備! 女性向けポータルサイト「ウーマンエキサイト」が「バレンタイン特集2009」を1月12日から開始する。好きな気持ちを伝えたいノウハウが満載だ。

 「バレンタイン特集2009」は、大切な人に“いつもありがとう”“大好きです”という気持ちを伝え、バレンタインシーズンを楽しむために、「ウーマンエキサイト」内のコンテンツを取りまとめたもの。バレンタイン関連のイベント情報や毎年人気の「恋愛診断チャート」の他、“家で楽しむ”女性のために、「手づくりレシピ」「手づくりギフト」「お取り寄せスイーツ」などのコンテンツを用意する。

 「恋愛診断チャート」では、YES/NOの質問に答えていくだけで恋愛傾向を診断し、さらに今年のバレンタインにおすすめのチョコレートを教えてくれる。特集「おうちでバレンタインレシピ」では、大人のガトーショコラ、フォンダンチーズショコラなど6レシピを紹介するほか、2月2日より特集「カンタンバレンタイン」も追加する。このほかバレンタインを盛り上げるコンテンツが満載。エステチケットやポートワイン等、総勢25名にウーマンエキサイトからプレゼントも用意される。ぜひ素敵なバレンタインを!

ウーマンエキサイト「バレンタイン特集」

 

このページのトップへ

ロッテ、創業60周年記念商品「ルーツ・オブ・ロッテ」を期間限定発売 

1948年の創業以来、60年に渡って日本の菓子業界をリードしてきたロッテ。そんなロッテの得意とするチョコレートの“原点”を創業60周年記念商品として商品化した「ルーツ・オブ・ロッテ」が、1月13日から期間限定発売される。価格はオープンプライスで、店頭小売価格は168円(税込み)前後になる見込み。

「ルーツ・オブ・ロッテ」は、ロッテチョコレートの生みの親であるスイス人技師、マックス・ブラック氏の当時の製造レシピを再現した商品。まさにロッテの“原点”と言えるチョコレートだ。

原料にはガーナ豆のルーツである赤道ギニア・ビオコ島(旧フェルナンドポー島)のカカオ豆を使用。カカオの独特な香りと、まろやかでやさしいミルクの味わいが楽しめる。

1921年にスイスで生まれたマックス・ブラック氏はチューリヒ大学の機械科を卒業後、スイス、オーストリア、フランスなどのチョコレート工場技師として活躍し、ヨーロッパチョコレート界の権威として高い評価を獲得した人物。ロッテがチョコレートの製造を開始した1964年当時、日本のチョコレートはアメリカ式の軽い味わいのものが主流だったことから、ヨーロッパのチョコレートに匹敵する「本物のおいしさ」を実現させるために白羽の矢が立ったのがマックス・ブラック氏だった。

 

このページのトップへ

セブン-イレブン、バレンタインチョコレートや関連商品の販売・予約を店舗およびネットで順次開始 

セブン-イレブン・ジャパンは、2月14日のバレンタインデーに向けて、バレンタインチョコレートや関連商品の販売・予約を、1月中旬から全国のセブン-イレブン1万2105店舗(2008年12月末)ならびにセブン-イレブンネットで順次開始する。

「ザ・プレミアムシングル・スペシャルセレクション」(明治製菓)は、セブン-イレブンネットでしか入手できない限定商品となっている。厳選を重ねた貴重なカカオ豆4種を使用(マダガスカル、エクアドル、ベネズエラ、ドミニカ)。発酵・焙煎・混錬等、チョコレートにおけるすべての工程で、徹底した精密な管理のもとに製造した「プレミアムチョコレート」となっている。カカオ豆4種を使った「ミルクチョコ」と「ビターチョコ」の計8種類のセット(16枚入:8種類×2枚)で、2000個の数量限定となっている。

 

 セブン-イレブンネットでは、野菜ソムリエ「Canaco(カナコ)」さん監修による、美容と健康のベジタブルショコラの取り扱いも行う。

[小売価格]
ザ・プレミアムシングル・スペシャルセレクション:2500円
野菜ソムリエのベジタブルショコラ10個:2200円
(すべて税込)
[予約開始日]
ザ・プレミアムシングル・スペシャルセレクション:1月13日(火)
※渡し日は2月10日(火)~

セブン-イレブン店舗取り扱い商品[PDF]

セブン-イレブン・ジャパン=http://www.sej.co.jp/

 

 

このページのトップへ

FC2Ad

Information

大黒屋
  • Author: 大黒屋
  • 岐阜県に住んでいますが、頑張っていろいろなチョコレートを紹介します。応援よろしくお願いいたします。

Search

Calendar

12月 « 2009年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。